ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風のように自由でいたい、自由がいい

―ゆとりっ子、年の瀬に自分を語る― 自分語りというのは元来得意ではないのですが、この日ぐらいはいいでしょうということでやってみます。とらい! わたしは自由が好きです。 どのくらい好きかっていうと、こんくらい……という面白くもなんともない冗談(?)…

外人って言い方は良くないと思うから、他の言葉を探してみることにした!

タイトルにも書いてあるが、外人って言葉は良い言葉ではないと思う。 外国人ってニュースで言ってたりして、やっぱり「外の国の人」って言葉はどうなのかなあと思ってしまう。外の人なんて論外である。それはちょっと差別とまではいかないけど、あんまり良い…

効率、効率、時々能率。ほんとにそれって効率的ですか?

効率的に仕事を頑張ろう! という意識自体はとても良いことだと思うんだけれども、今の書店、効率的に、とか、ちょっとの努力で年収1億とか、あざといタイトルの本が書店にはいっぱい並んでる。その分、近所のTSUTAYAで文芸書のコーナーが狭まったりして………

人間は、夢を叶えられる人とそうでない人に分けられる。

photo by Moyan_Brenn 夢を叶える人とそうでない人の考察 私には夢がある。 大きな、大きすぎる夢と、小さい夢のかけらを持っていて、それを思い出す度、心が綺麗になるような気がしてる。 自分はどうしても夢を叶えたい。そんなとき、夢を叶えたい友人が自…

さよならだけが人生だなんて言わせない

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 さよならだけが人生だ。 って、言葉が綺麗でおしゃれで好きなんですが、内容は本当はそうじゃないよう…で!(まあ詳しくは知らないんですけど) ふと、さっき思ったんですよね。 喧嘩別れした友達も、…

口を開いたら悪口しか出ないとき

そんなとき、どうするか。 簡単。もう寝て、今日を強制終了すればいい。 人と会話、ツイッター、意味もなくFBを眺めるなんてもってのほか。ブログ投稿なんて馬鹿なことはするな!人の悪口しか出てこないんだから。 明日になれば、また新しいわたしが始まる…

男の、女性への偏見と理想を壊して進ぜよう

ごめんね青春はいわば女の形を表しているようで、ちゃんと表してはいないんだけれども、結構良い線言ってんなというのが上からな女の目線で見た感想。 口が悪いのは標準…じゃなく、ごめんね青春に影響されまくっただけだから、あんまり気にしないでほしいっ…

愛情ばらまきキャンペーン、しません?

普段は温厚な性格なのですが、時々、激情に駆られるときがある。 それはストレスが溜まったとき、言われ続けた言葉が自分を蝕んでるを理解できてなかったとき、それらが相まって感情がコントロールできないときにそれは起こる。 たとえば、廊下のガラスを全…

なあなあでも良いじゃん?

前回どす黒い記事を書いておいてアレなんですけど、まあ聞いてください。今日は結構良い話。 とある女がランチタイムのパスタ屋さんに行きました。初来店だったので、ぼやーって眺めてたら、「席ありますか?」って店員さんに聞かれた。それを聞いてた後ろの…

日本の親は子どもを馬鹿にし、過保護になる。それは罪で、時には刃に変わりうる。

昔、ちょろっと留学してるときに、家族にI love youと言い合ってるユダヤ系の女の子が羨ましくて仕方なかった。 日本の親は、子どもを褒めない。馬鹿にする。「馬鹿」って子どもに平気で言う。それが愛情だとうちの親は言った。いいや違うと私は思う。バカっ…

ゆとりなんですけど、やりたいことを探すためにバイトをするとか、意味が分からない訳です。

『夢を追う人は素敵です』 これは大多数の人が賛同できる意見だと思います。 『夢を追うためにバイトをする』 なるほどなるほど、そういう夢があるんですね、素敵です、頑張ってください、となります。 『夢を探すためにバイトします』 えっ!? これには引…