ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

外人って言い方は良くないと思うから、他の言葉を探してみることにした!

 タイトルにも書いてあるが、外人って言葉は良い言葉ではないと思う。

 外国人ってニュースで言ってたりして、やっぱり「外の国の人」って言葉はどうなのかなあと思ってしまう。外の人なんて論外である。それはちょっと差別とまではいかないけど、あんまり良い響きではないはずだ。

 

 普段は、外国の人ってさーっていうようにしてたり、国名をちゃんと言ったりしてる。

 あれ?もう解決? 今日の記事これで終わり?

 

  いえいえ、まだだよ!待ってよ!続きあるよ!!!

 だって、国名が分からない人達だっているじゃない!

 

 そんなわけで、ちょっと他に良い言葉がないかどうか考えてみることにした。

 昔、イギリスを旅したときに入った小さい店で、常連さんが店員さんを呼ぶのに「oriental girlが来てるわよ!」って言ってくれたことがある。それはそれは、超嬉しかった!

 オリエンタル……それはとっても良い響きだった……。

まあ、これはイメージが先行してるというか、言葉の意味は単に東洋人なんだけど……オリエンタルってなんかいい香りしそうじゃん。なんというアジエンス!

 

 そんな感じで、良い言葉がどこかにあるはずなのだ!

 

 英語のエッセイかなんかを書いていて、先生に、black peopleって書いた部分をAfricanにしなさい。って言われたことがあった。黒人さんは、アフリカ系の人って呼べば(ちょっと長いけど)差別的にならない。はい、これで半分解決。

 

 次は白人さん。

ヨーロッパの人で英語じゃない言語を喋ってるなら、ラテン系って言っといたら雰囲気だけは間違いない。(たとえ大間違いだとしても!)

 

 最後にアジアの人。アラブの人。これは初めに戻って、オリエンタルでも良し。

アジア系、アラブ系等、何系って言えば、相手にとって失礼になりません。

 

 外人だーって言ってると、外国に行ったときに外人扱いされて、差別だ!って思う羽目になっちゃいますよ。言い方だけじゃんって思っていて、外人って言ってたことがあればなるべく気を付けてあげて欲しいです。

 日本語が分かる方もまれにいるので。