ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎中1殺害――『無関心という大罪』から学ぶ

『無関心という大罪』 いじめという言葉は軽すぎるので敢えて使わず、ここでは、犯罪という言葉でいじめを繰り返していた非行少年たちを表現しようと思う。 悪いのは事件を起こした少年、でも、それでもこれは社会が起こした事件のひとつだと思う。無関心が…

百田さん批判本について

【たかじんの実弟 家鋪渡氏が怒りの特別寄稿】なぜ、さくらさんは「家鋪の妻」を名乗っているにもかかわらず、あの本の中で“歌手やしきたかじん”のファンが傷つくような、兄の痴態や醜態を晒す必要があったのでしょう? 彼女は、歌手やしきたかじんを貶める…

映画Annieを見て――キャメロンディアスに学ぶ仕事術

勿論といっても良いが、私は女優になったこともないし、キャメロンディアスのことは『メリーに首ったけ』『チャーリーズエンジェル』、最近では『モネゲーム』でしか知らない。 これから言うことはもしかしたら想像の域を出ないかもしれないけれど、まあ或る…

映画Annieを見て――落ち込んだ次の日を元気に過ごす方法

日本でもミュージカルで有名なアニーですが、アニーは子ども向けっていうより、大人も一緒に楽しめる映画! ちなみに私は字幕で見ましたが、 もしかしたら吹き替えの方がいいかも…… それはともかく、アニー役の女の子の歌が元気良くて、元気そうな本人のキャ…

日本人って日本が好きなのに、なんで素直に好きって言えないの

1.「日本人ってどの国よりも一番国を愛してる」 と思う。 思うんだけど、素直に「好き」って言えなさすぎ。 日本男児がなかなか好きな女の子に好きって言えないように。全国の旦那さんが、奥さんに恥ずかしくてプレゼントを出来ない、愛を伝えられないよう…

或る本屋オタクのつぶやき

トピック「本屋」について 私は、生粋の本屋オタクです。 本屋オタクと言っても、どうしようもなく好きって本屋がある訳でもない。強いて言えば、近くのTSUTAYAで充分満足できる安上がりの本屋オタク。って、本屋オタクじゃないのかもしれないですね! ただ…

世界の秩序が少しずつズレていく――ヨルダン人パイロット殺害、リシャウィ死刑囚死刑を受けて

世界の秩序が少しずつズレていく。 ヨルダン人パイロットの殺害、リシャウィ死刑囚の死刑をもって、日本とヨルダンを巻き込んだISISの人質事件は考えうる最悪の形で幕を閉じた。いや、誰もがここまで酷い形で締めくくられるとは思ってもみなかったはずだ。 …