ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

右翼でもない。左翼でもない。右か左かなんてどっちか分からないけど、憲法9条について考えてみた。

右翼でもない。左翼でもない。右か左かなんてどっちか分からない(どっちでも良い)けど、憲法9条について考えてみた。(正式タイトル) 自虐憲法・自堕落憲法 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武…

就職活動、コレ意味アル?

就活って悪循環の温床だと思ってる。 履歴書、職務経歴書。被ってる項目あるよね?志望動機も学歴・職歴も、何故に二回書く必要がある?一枚で良くね??履歴書は、手書きで書くべしって何それ。このパソコンが普及して何年経ってんだよ。全部コピーで志望動…

就職斡旋業者って、凄く割の良いビジネスなんじゃない?

って時々思う。 いや、正しくは、 就職斡旋業者って、就活生のためにって謳っといて、本当は凄く割の良いビジネスなんじゃない? 前の記事にもちょろっと書いたけど、就職・転職エージェントってなんであんなに担当変わるの? 2社登録して、2社とも登録し…

運動会の練習って、果たしてそこまで徹底的にするべきものなのか。

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 何事も一生懸命なのは日本人の美徳だ。だが、運動会の練習って、果たしてそこまで徹底的にするべきものなのか。 さっさと集合しなかったら、ハイもう一回。行進が揃ってないと、ハイもう一回やり直し。行進が大事? そん…

就職活動あるある。

・就職決まってる友達からの、「で、どんな感じ?」って聞かれるのが一番辛い。 ・エージェントの担当が変わりまくる。 こんな経歴いらないですか、そーですかい。 ・もうすべて投げ出して、どこか違うところ。誰も知らない場所に行きたい。 わたしはだれ?…

シューカツって、ちょっと名前を変えませんか?

誰だよ、シューカツという、いかにもオシャレっぽい名前を作った人は! 血の滲むようなストレスを味わい、親からは早く就職しろって圧迫を受けて、企業からは「仕事なかなか決まらないようですが、今まで何をされてきたんですか?」なんていう圧迫ある面接を…