ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

多読1週~2週目までの経過報告

Penguin Readers: Easy Starters HANNAH AND THE HURRICANE (Penguin Readers, Easystart)

  • おさらい
    多読:語学学習者のための読み物をつかって、自分のレベルに合う英語を読むという試みのこと。100万語を越えるとずいぶん効果が表れてくるらしい。Penguin Readersのシリーズの他に、Oxford Bookwormsシリーズ、Macmillan Guided Readersシリーズ等。
    ペーパーバック (paperback) :日本でいう文庫本。英語学習者用は値段の割にうすっぺらい。

  • 目標:100万語読破と、Peter Panが読めること。
  • 3日目まで:2938語……ということは残り99万……うわぁ。
  • 過去記事: 

    saecorocoro.hatenablog.com

    saecorocoro.hatenablog.com

     

  • 1週目の経過報告
    読んだ本:4冊
    Hannah and the Hurricane, Tinkers Island, New York Cafe, Girl Meets Boy 
  • Penguin Readers: Level 1 GIRL MEETS BOY (Penguin Readers, Level 1)

    Penguin Readers: Level 1 GIRL MEETS BOY (Penguin Readers, Level 1)

     

     

    意欲的に読んだ一週間だった。
    というか、2,3日で一気に4冊読破したので、すごく読んだ!私、天才!って思ってたんですが、よく考えてみればそんなに言うほど読んでないじゃん。読む日はめっちゃ読むけど、読まない日は全然読まない。一日一冊ずつとかコツコツやる方が効果はあると思うんですが、なんせズボラなもんで……。


  • 2週目の経過報告
    一週目に頑張った!という自負があるので、さっぱり何も読まなかった一週間でした。根拠のない希望と期待をこめて、1,2冊ぐらい読んだんじゃなかったっけ?と思い返してみても、やっぱり何も読んでなかった……。てことでゼロ!

  • まとめ
    これまでの合計:8278
    未だに1万いってないですねえ……。

    100万語が目標だから、まだ1/100もいっていない!
    これはやばい!ここに来て焦りが……2週目さえ頑張れば、2週間で1万語越えたのに……。

    この二週間をひとことで表すと、油断は禁物に尽きる。