ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

多読3日目までの経過報告

Penguin Readers: Easy Starters THE PEARL GIRL (Penguin Readers, Easystarts)

おさらい

  • 多読:語学習得のための読み物をつかって、自分のレベルに合う英語を読んでみようという試みのこと。100万語をひとつの目標にすることが多い。
  • ペーパーバック (paperback): ぶ厚い表紙なしの軽めの本。日本でいう文庫本。"本"なので、ずっとペーパーブックだと思ってた。英語学習者用は値段の割にうすっぺらい。洋書だけどMade in HongKongとかなら、もっと安くしてくれればいいのに。企業努力が足らんわ(愚痴)
  • 筆者のスペック:奇跡的にTOEIC710を取ったが、まぐれだと思っている。海外大学2年間で英文学専攻経験あり。(留学時は破壊的な出来の悪さで読み切れた本は少ない)経験だけでカバーしていて、英語コンプレックスは強い。

 

経過報告

多読開始から3日は優に越し、むしろ3週間目なんですが……平然と経過報告なんてものを書いてみます。とりあえず3日間経過時点では順調な滑り出し。

家の本棚でぐっすり眠ってはった、パンダな彼と久しぶりのご対面。

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!

 

 

多読本は2冊持ってますけど、これは結構良いです。分かりやすい。Penguin readers easystartsというシリーズから始めるようにって書いてあったので、私もそうしてみます。

 

Penguin readersのレベルは、easystarts→Level 1→2→3....の順。Penguin readers easystartsから始めるのが良いのかなと思いますね。大型書店なら大体売ってるし、シンプルで分かりやすいストーリーのものが多いです。パンダの多読本には、easystartsを10冊読んでLevel 1に進むことと書いてましたが、金がなくて自信がある私はeasystartsを4,5冊読んでさっさと卒業しました。(また根拠のない自信)Level 1は結構幅広くて、総語数2000語以内のものは簡単ですが、語数が4000前後になると少し読みにくいものも混ざってきます。

 

  • 1日目:2 books (1945 words)
    The Troy Stone, The Pearl Girl

    Penguin readersのものを中心に読みました。
    easystartsは簡単すぎて、レベル1にもう進んでもいいんじゃないかって思いましたが、パンダの多読本によると読むスピードをもっと早めないとダメだそうで、2,3日このレベルで粘ることにしました。(ま、その自信はこの後ガラガラと音を立てて崩れちゃうんですけどねー)

    2冊のPenguin Readersを読破。

    Penguin Readers: Easy Starters THE TROY STONE (Penguin Active Readers, Easystart)


    TroyやPearl Girlは歴史や絵画の知識まで盛り込んでるのかと思いきや、ほぼ0です。Troyはタイムスリップもので、Pearl Girlは女の子が頑張る話。Troyは細かな描写がシンプルすぎる英語では分かりにくい部分があったんですが、Pearl Girlは話もシンプルなので分かりやすい。

    どちらも、久々に読む楽しさを実感できました。読んでて楽しいって思えるレベルは、読むスピードが追いついているかによると思いました。多読、大事!

  • 2日目:なし!(0 word)
    早速サボり……早くも三日坊主か?

  • 3日目:1 book (973)
    Maisie and the Dolphin
    子どもの頃憧れたイルカと一緒に泳ぐ少女のお話。バハマの美しい海をバックに、結構シビアなリゾート開発ネタをブチ込んだか……という印象。あ、でもこの話が今まで読んできたの
    Penguin readersのなかで一番好きかもしれない。
    Penguin Readers: Easy Starters MAISIE AND THE DOLPHIN (Penguin Active Readers, Easystart)

  • まとめ(total 2938 words)
    今回読んだ三冊はどれもこれもPenguin readersのeasystartsレベルでした。単語はめちゃ簡単。辞書?そんなのいるの?ってぐらい、分かりやすいものばかりです。基本的に200語だけで成り立ってるので、TOEICとか受けてる人にとっては余裕綽々のレベルですかね。本当に英語が苦手で、社会人になってから一度も英語には触れてない!って人だと、もう一段階下のレベルのものもあるらしいので、そちらをおススメします。(オックスフォードから出てる、リーディングツリーシリーズというものがあります)

    読んだ三冊の中に、ストーリー逸材!マジスゲー!ってものはなかったんですが、激つまんねーってものもなし。英語読んでる!スラスラ読んでる!という喜びだけで突っ切れましたし、とっても楽しかった!
    まだ三日目では速さは分かりません。(笑)
    大体どれも15分~20分で読めたかな。8分とかで読めるようになりたい……。本人的にはスラスラ読んでいるように思えても、10分を切ることを目標にするとまだまだ遅いですね……。

 

どうでも良いけど、Penguinって綴り間違えそうで怖いです。語尾がgineとかになりそう。どっかで間違っているやも?

 

次は、一週間目までの経過報告!追いつけ3週間目!