ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

「中韓の人って日本のこと好きじゃね?」

海外からの観光客が多い店のレジで

 日本に来るという時点で、日本嫌いではないことは確定されているようなものだけど、中国・韓国の人って私たちが思っているより遥かに日本のことが好きなんだと思う。

 極〇の人達はまた違うんだろうけどね。もう、ネット上のあらゆる悪口は全部中学生が書いてる(ごめん中学生)か中学生に満たない精神年齢の大人が書いてると思うことにして、両国の一般的な人達ってあの偏った教育を構わず、どこかで日本のことを憧れているような気がする。心の奥底だったり、自分でも分からないところで、日本っていいなあって思っているような…そんな気が、しない?

 

 とある量販店のレジで働いていたときに、海外からの観光客さんがよく来るもんで、中韓の人達にお客様対応する機会が良くあった。商品を買われるときに「ありがとうございました」って笑顔でいうと、みんなね、すっごく楽しそうに「アリガトウ」って言ってくれる。あんまり日本語が得意そうじゃない人には、「謝謝」って言ってみたりすると、数倍喜んでくれる。(韓国語のありがとうは、ぱっと出てこない…アンニョンと混ざる…)日本語が流暢な人はたぶん日本語で話したいだろうから、完全日本語で対応してみたりね。まあ、そんな感じで快く対応してると、お買い物をすっごく楽しんでるんだなーと伝わってくるのですよ。

 

中韓の人達に関する、漠然とした悪い印象は本当?

 ぱっと見て分かる、ちょっと聞けば分かるように、大声で中国語を話してる中国人の人は誰でも見かけることがあると思う。そういう人たちに、煩いなーって思うことは多々ある。でもさ、大阪のおばちゃんだって煩いでしょ? 大体煩いなーって思った中国語を話してるのはおばちゃんだったりする。

 確かに、よく言われているように大声でがーがーって話しかけてくる韓国の方とかもいたけど、それってでもマナーが悪いって訳でもなく、常に人ががやがやしてる国での習慣みたいなもんかもしれないなと思う。まあそう思うと、いらっとしちゃってごめんって気になるんだよね。

 留学してた時、中国人の留学生とか韓国の子とかとも一緒に勉強してて、隣の席に座る機会があったし、お話しする機会、更には恋愛する機会なんてのもあった……まあそれは一度だけ、それはそれは淡い恋だった……(遠い目)。

 確かに授業中に携帯をずっと見てたり、でもね、やっぱりそれって授業中、分かんないところがあったら徹底的に先生に尋ねる生徒もいて、先生も絶対うぜえって思ってたんだけど、私たちもうわまた始まったぜって思うんだけど……。

 

わたしの嫌いなひと in 中国・韓国

 私も、中韓の中で嫌いな人はいる。まあトップはぶっちぎりでキムジョンイル・ジョンナムだけど、結構な嫌悪感を抱いちゃうのは朴槿恵さん。あとは、韓流の((ちょっとした))スターなのに、竹島はうちらの国だぜイエーイなんて言っちゃう人も嫌い。まあ、そんな人らは誰でも嫌いか。

 でもね、そんな人ら差し置いても、中国人・韓国人は好き。海外ですぐ友達になっちゃうのも、中韓の人達かもしれない。やっぱり感覚が似てる。中国、韓国が嫌いっていう人には否定はしないけど、主に洋服でMade in Chinaにどれだけお世話になってるか考えてみれば?と言いたくなるね。(あれ? 否定してる?)