ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

学んでいたことと「いま学んでみたいこと」

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 

学んでみたいことってかなり多くて、多分みんな引く……だろうけど、羅列していきます。好奇心のかたまりみたいなものなのでね。

 

  • イタリア語
    英語は大体中の上ぐらいまできていて、ずっと前からやってみたいって思ってて、ネズミがチーズかじった!ぐらいのかじった程度しかかじってない。
    イタリア語はモノマネが得意なのであれば、イタリア語っぽい発音でなんとか喋れるもんなので。(ローマで実践済み!)

    文法がね、ややこしいのだけれども。
    英語だと、一人称、二人称、三人称ごとに動詞が変わるんだけど、イタリア語だとそれが彼と彼女、私と私たち、あなた、貴方たちってなんかもっといろいろある感じ。

  • 文学(英文学・日本文学)
    物語について考えることは私のワイフワーク…あ、ちがった。ライフワークなので、一生本読んだりしてゴロゴロしてたい生きてたい。
    今はなぜか犬夜叉とらんま1/2で物語構成の勉強中。(べ、勉強!?ただの趣味じゃね?というツッコミはなしで)
    小説とかもね、ちびちび書いてたりする。時々、急にぴかーーーって稲妻が走ったかのように物語が降りてきて、ぐあああーーーって書き殴りたい衝動にかられるときがあるよ。

    今は一番、源氏物語を読み込みたい。
    その次はたぶん、Paradise Lost。ミルトンの失楽園ですね。英文学の基盤となる書物。
    英文学での最終目標は、おばーちゃんになるまでにシェイクスピアを読めるようにすることなんだけど、はてさて、叶うものなのかは謎。

  • 宗教について
    キリスト教については結構ちびちびと学んでいるんだけど、イスラム教、ユダヤ教、もうちょっと神道のことも調べてみたい。イスラム教は、イスラム国なんてやつらが汚したと思ってる。アッラーの名前使って、無法地帯作ってるだけじゃん。ジハードは戦争するってだけの意味ではなく、聖なる領域へとたどり着くための自分自身との戦いって意味が強いので、ISの連中には「てめーら自身のジハードを起こせよ」って言ってやりたい。

  • イランのこと、パレスチナ問題のこと
    最近アルスラーン戦記が好きで読んでて、そのときにモデルにした国家がイランだってことを知り、中東のことをもっと知りたいなって思った。
    今や世界の困ったチャン国家みたいに日本では扱われている国のことを、本当のことをもっと知りたいって思うようになった。ちょろっとかじった段階では、戦いの歴史が多いってことと、シェヘラザードの国ってことが分かったぐらい。千夜一夜物語ってホントに好きなんだよね。
    中東のことを知るには、まずはパレスチナ問題じゃね? ってことで、時事問題最難関のパレスチナ問題を調べたいって思ってはいるんだけど、知りたいってだけでいつも終わってしまう。なんか、ごちゃごちゃして分かりそうにないんだ……。

今のところ、このぐらいかな? でも、どれも時間のかかりそうな……まあ、うん。勉学とはそういうものだ。頑張ろう……。