ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

めっちゃゆとってる英語勉強法

 英会話が得意なわたしが、英語を勉強したいけどやる気が出ない方々に、めっちゃゆとってる英語勉強法をご紹介します。

 人質となった日本人2名を72時間で斬殺されるか等、壮絶な話題がネット上に錯乱している中、敢えて(?)自分の書きたい記事を書きます。

 こういうのは反応すればするほど奴らの言いなりみたいなもんなので……。

 

 英語勉強法で、この単語帳が良いとか、TOEIC対策にはこれ!とか、難しいのは一切なしです。(というか、私が分かりません)

 

 まずはこれ!


Kingdom Rush

 な、なんだ?

  怪しいサイトではございません。知る人ぞ知る、(というか結構有名だと私は勝手に思ってる)外国製の防衛ゲーム。

 

 プレイスタイルはこんな感じ。流れてくる敵をひたすら撃破するんだけど、敵も味方もちまちましていて、とっても可愛いのでやみつきに!


Kingdom Rush - Blackburn Castle - 3 Stars Full ...

 

 無料じゃないけど、スマホでもプレイ可能で、無料ならパソコンからどうぞ。あれ? ただのゲームの回し者になってる……あ、英語!

 Kingdom Rushを紹介してここまですっかり忘れてたけど、説明を英語で読まなきゃいけないので、(実は日本の攻略サイト等で日本語説明があるけども)英語の勉強になります!ちょっとだけ。

 ゲームとしても頭を使うものなので、戦略ものが好きな人はハマるかも。

 パソコンでプレイしたい場合はこちらから

http://armorgames.com/play/12141/kingdom-rush

 

 他にも、ローマへの道を作っていく落ちもの拾いゲームのRoads of Roma等、海外には面白いゲームがたくさんあります。英語のゲーム、結構面白いものもあるので、いろいろ探してみて下さいね。遊びながら英語が学べます! まあ、ゲームだし日常会話で使える単語は少ないけどね!

 

2.アニメを頑張って観てみる

 1.は構成上敢えて作りませんでしたので、2からスタート!

 海外のアニメは案外無料で見れるものも多いです。

 こんなのとか。


The Many Adventures of Winnie The Pooh (Full Movie) - Winnie Cartoon - YouTube

 プーさんです!

 日本のNarutoとか知っているアニメは、素人さんが英語字幕付きで投稿していることも多いから、「逆輸入アニメ」を見てみるのも良いですよ!これは、日常会話の練習になります!

 ディズニーとか、一度見たことのあるものを見るというのがコツです。

 最後に、アニメを頑張って見てみるという項目にしたのは、海外アニメって実はそんなに面白いものなんてないからです……。面白い以前に可愛くない……。可愛いのはディズニーと、パワーパフガールズだけです。

3.お気に入りの洋画を見つける

 洋画って日本にはない感覚を持った監督さんが作っていらっしゃるので、面白いものは物凄く面白く新鮮な気持ちで見れます。

 元気がないときに見たい映画は、千と千尋の神隠しと、このLove Actuallyです!


Love Actually (2003) - Official Trailer - YouTube

 友達と、ムキムキ筋肉んのイケメン色黒お兄さんについて熱く語ったことも記憶に新しいです。かなり前の映画なんですけどね。女性はムキムキイケメンお兄さんを一目見るだけでも見る価値ありです。ムキムキは好きじゃなくても、あのお兄さんなら誰でもイチコロになると断言致しましょう! 男性は、セクシーシーンが所々あるのでそれを楽しみに見られるのも、ありかも?

 こってこての恋愛映画です。

 洋画で話されてる台詞を完コピすれば、凄く英語力がつくんだろうなあって思いながらできてないです。5,6回見たんだけど、1フレーズしか覚えてないや。

 

 ここで、変わり種。

 ギリシャ系アメリカ人女性が、イケイケのアメリカ系アメリカ人(たぶん)と結婚するってんで、家がてんやわんやになるギャグのようでシリアスなテーマを扱った映画がこれです。


My Big Fat Greek Wedding Trailer - YouTube

 予告でも分かるように、ギャグモード全開でとても楽しい映画です。楽しく、感動できる、とってもハッピーな映画。

 ギリシャは今は経済的に大変ですけど……、ギリシャ料理はおいしいし、ここの家族は面白いので一度行ってみたい国です。ま、遠いけど。

 

◆まとめ

①好きなゲームを見つける

②アニメを頑張って観てみる

③お気に入りの洋画を見つける

 

 この他にも、中級者向けにこんなものもあります。Audio Bookをネイティブの方が音読されている動画もYouTubeに数多くあります。

 ちなみに、私が初めて読了できた洋書はこれでした。


ALICE'S ADVENTURES IN WONDERLAND - FULL AudioBook | by Lewis Carroll - Adventure & Fantasy V2 - YouTube

 Alice in Wonderlandは読んでみると、意味が分からなくてマジでイライラします。単語は簡単ですが、子ども向けの本なので、子ども用の言葉遊びがそこかしこに散りばめられていて、大人の感覚だとはあ!?と思うんだそうです……。

 洋書でも不思議の国のアリスならかなり入手しやすい方だと思うので、チャレンジされてみては?