ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

「沖縄二紙嫌い」って言うことってそんなに悪いこと?

 だって嫌いなんだもん。しょうがないじゃん。

 で、この話題が終わってしまえば楽なんですが、そうなるとブログの意味がないので、長々と書かせて頂きます!

 

 わたしも二紙は嫌い。でも、沖縄は好きだし、沖縄の人は好きだし、ちゅらさんはやっぱり美人だし、沖縄の方言は特に好きなんだよ、めんそーれ!

 百田さんは沖縄が嫌いって言ってるわけじゃないし、俺の権力で二紙潰しちゃるって言ってるわけでもない。てか、小説家にどんな圧力がかけられると? もうNHKの委員は辞めたんだよ。

 

 冷静に考えると、たぶん百田さんの講演やら喋る機会のありそうなところは全部ストーカーのように誰かが張り付いて、「あ! 今これ失言取りましたー!」って編集部に報告しまくってるように思う。それを表紙やら、電車の車両広告やらにしとけば、新聞や週刊誌のベストセラーいっちょ出来上がり☆って訳なんだと。

 

 百田さんの考え方は多少凝り固まってるようには思うけど、好きだー嫌いだーって言うこともダメなんて、それこそどういう圧力だよ。

 圧力だー!圧力だー!やばいぞー!怖いぞー!って無駄に叫んで、一部の偏向思想の人が大騒ぎして、一部の政治的知識の乏しい人が同調してるだけ。

 沖縄タイムズだって琉球新報だって、言葉を替えれば「百田さん大嫌い」って言ってるようなもんじゃん。「大嫌いだけど、金になる」ってのが本音だと思うんだけどね。

 Twitterでだってブログでだって、一般人はどんなに何かを嫌い!って言うだけなら何にも騒ぎにならないけど、百田さんが駄目ってなんで? 考えてみると、そこに何の理由があるのかな。公けの人だから? あの人公けの人か? 売れない作家ならいいのか? まあ、暴言とするにはちょっと無理があるかな。殺す!とか言ってない訳だし。

 うちの母親とかもがっつり同調圧力に弱い、ザ・日本人なので普段から「安倍さん、戦争したいのかもしれないよ」とか言っちゃったりするんですが……。同調圧力に訴えかける、感情を露わにする新聞ってホントおかしい。今も、どっかの新聞さんは百田さんに対する抗議をネットに掲載させてますよ。

 日本人の皆さん。もういい加減、同調圧力やめましょうよ。ニュースで言ってることが全て正しい訳がありませんって、マジで何回もうちの母親に言ってるんだけど、聞いちゃあもらえない。「嘘言うわけない」って。えーーー!あんたの優秀な娘をもっと信じろよ!(笑)

 右と左の意見を聞いて、自分の思うストレートを突き進むべき。ニュースはただぼーーっとバカみたいに見るだけじゃなくて、そこから考える。自分で考える。ちょっとは疑う。だって、ニュースとて人の手によって書かれたものだからね。偏向報道になるのは当たり前でしょ。書く人には意見があるもんなんだから。

 でも、それでも新聞は偏向になりにくいようにするべきだし、百田さんの言うことにイチイチ喜んでいないで、沖縄って被害者なんです、本国から置き去りにされてるんです、っていう偏向報道を取りやめるべき。だって、置き去りにされてないから! 日本人は沖縄人と一緒だし、We are Japanだから!The Worldじゃないけど、A Nationだから! 何十年前の話を引きずるなんて、なんていうパククネさん!

 

 ちなみに、百田さんが「沖縄二紙の新聞は読んだことないがネットでみた」っていうのでそれまた「ネットかよ!!」って喜んでる人達がいらっしゃいますが、その人たちにぜひ言いたい! (聞いてないかもしれないけど!)

 あのねー、沖縄タイムズも琉球新報もネットニュース出してるんですよって。そんなことも知らないのか、おじーちゃんなのか、単に言質取りたいだけなのか。

 タイムズと琉球新報は普段からちょこちょこネットニュースに上がってくるのでたまに読みたくないのに読んでしまってるけど、偏向報道すごいですよ。政府批判、沖縄を嘆く、翁長さん大好き、百田嫌い。そんな感じ。

 そして、たまたまかもしれないけど翁長知事の訪中記事だけは有料だった。しかも無料で読めるところでは、アジア経済のために~~だって書いてあって……おいおい。

 

 すずさん発言にせよ、アイドルの恋愛禁止条例にせよ、人の失言や失敗を許せない人ってネット社会に多いなあと思う訳です。二紙も、もうほっとけばいいのに。嫌いですって言ってるんだから、そっとしておけば良いのに。嫌いなのにずっと追っかけてるなんて、それは世にいうストーカーですよ。

 

 でも皮肉なことに、百田さんの発言が沖縄二紙の売り上げを延ばしてしまっているんじゃないかなって思う訳です……。百田さん本人としては、無駄に批難されるわ、やり玉にあげられるだけあげられて、悪意を被って、嫌いな新聞の売り上げ上げたなんて考えたくもないだろうけど。