ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

セーラームーンcrystalが面白い――ゆとりっこホイホイ

 友達がセーラームーンにまたハマっていると言っていた。その時は友達みんなで「ええ? 今ー? 小学生じゃないんだから」って笑ったんだけど……ごめん、友よ! まじごめん!

 

 セーラームーンは無敵の美少女戦士でした……。

 

 恋に、仲間と、戦い。

 自分の力で道を切り開きつつ、

……たまにタキシード仮面様に助けて貰っちゃうという良いとこどり。

 

 恋に対する憧れと希望、無駄に格好良すぎるタキシード仮面様、なぜか敵とも恋愛しちゃう仲間たち……。少女漫画で育ってきたわたしの鏡でした…。

 

 でも、今はある程度大人になってしまったので、ときには、セーラームーンの作者の人ってうさぎみたいな性格だったのかな? と想像してみたり、あるいは、タキシード仮面さまの顔がハンターハンターの作者の人に見えたりして、(顔知らんけど)いやいや、絶対こんなイケメンちゃうやろと失礼すぎることを考えては頭をぶるりと振ってみたり。

 

 うさぎとまもちゃんの関係は本当に微笑ましい! 当時は恋愛のれの字も知らないひよっこだったので、まもちゃんとうさぎがちゅーしてても普通に見れてたんだけど……。今は、ちっさい頃にこんなん見てたんだ……ええ?という驚きとともに、なんかものすっごい恥ずかしい。

 小さい頃はちびうさとペガサスくんの関係が好きだった! 淡い初恋のような関係が可愛くて可愛くってね。うさぎとまもちゃんは、当時からすれば大人の関係にみえてたのかな。

 

セラムン分析――強くて可愛い女の子

 びっくりすることに、セーラームーンはガキんちょには理解不能なほどの物語性を秘めていた! 子どもの物語だと思ってたし、当時は理解してるつもりでいたけど、本当はふわっとしか理解してなかった。物語は、前世とか未来とかが絡んできて、しかもロミジュリ要素もあって、禁断の恋で、年の差らぶで、まもちゃんはすーぱーコスミック級のハイスペック男子なのに孤独なヒーローだし、前世は二人とも超悲劇だし……っていう物語。

 わかる? こりゃ子どもにゃ分からんわ……。

 いろんな要素を含んでるのに、王道路線でちゃんとまとまってるのも凄いところ。向かうとこ敵なし。

 crystalでも旧アニメでもまもちゃんは高校生設定だそうですが、原作では大学生と中2の恋だそうです。(友人談)それってなんてロリコ……。

 

 セーラームーンは、女子が強い世を反映してるような……。それも、強いだけじゃなくて可愛さもちゃんと持ってて。そういう意味では、女子の理想でもあり、男子の理想もちょっとは含んでるのかな。今の世の中、強くなくっちゃ生きてけないので。

 キャラも、男勝りのガッツのある子が多いしね。セーラージュピターのまこちゃんは、怪力だけど料理や刺繍もしちゃう乙女な女の子だし。

 

 あとは、可愛い女の子が闘うアニメの先走り的存在だったんじゃあないのかな。セーラームーンからの、おジャ魔女どれみに、それを足して2で割ったようなふたりじゃなくなったプリキュア。でも、セーラームーンがなかったらおジャ魔女どれみもふたりはプリキュアもなかったように思う。名作を作り出すには、先読みの能力もいるんですね。ふむふむ。さすがハンターの作者の奥さんだ……。

 crystalは絵柄はちょっと古めだけど、画は綺麗だし、うさぎはちょっと頑張ってるし、まもちゃんはハイスペック王子だし、旧アニメよりも原作に忠実だそうで内容は結構違ってきてるし面白いですよ。原作に忠実にすると、まもちゃんはバラを飛ばさないし、レイちゃんは性格がちょっと違いますよ。

 

 騙されたと思って是非1話みてみてください。(回し者みたい……)騙されたと思って1話を観たら、面白くってハマってしまった人がここに……。

 私は、セーラームーン世代だからかなり美化してるところはあるのかもしれないけどね。だから、今の子どもたちにもウケるのかどうかがとっても気になる。