ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

日本人って日本が好きなのに、なんで素直に好きって言えないの

1.「日本人ってどの国よりも一番国を愛してる」

と思う。

 

思うんだけど、素直に「好き」って言えなさすぎ。

日本男児がなかなか好きな女の子に好きって言えないように。全国の旦那さんが、奥さんに恥ずかしくてプレゼントを出来ない、愛を伝えられないように、ね。

 

(日本人が日本が)好きだって言えなくて、でも好きなんだけど、でもでもでもー!という葛藤の末に編み出したものが、キモ……とっても変

 どう変なのか、そして、何故そうなっちゃったのか、をまとめてみました。

 

2.海外からみたニホンをテーマにした番組多すぎ!

 日本人が、日本好きなのに好きって言えないから、編み出したものその1、海外からみたニホンの姿を主にした番組たちの多いこと。その番組自体が悪いわけじゃないよ? でもね、世の中には二番煎じって言葉がございましてね? と、各プロデューサー方に言いたいぐらい。

 最近ホント多いよね……どの番組も大体浅草で聞き込みしてるしさ。

 そういった番組では、まあ大体が外国の人が日本を讃えるような表現の多いこと、多いこと。海外出身だけど日本語の話せる論客たちが、日本について語るっていうトーク型の番組なら、似たような人がいろんな番組に出てる。もう彼らに至っては素人なのか玄人なのかが分からない!

 なんか人に無理やり言わせるなんて恥ずかしいから、できることなら自分で言って欲しい……自分で自分を褒めればいいんだよ。恥ずかしいけどさ!

 これって説得力の問題なのか、国民性の問題なのか……あ、どっちもか。

 

3.右やら左に走って、歪んだ愛を曝け出す

「イスラム国って名乗ってる集団」とやらに、邦人二人が悲惨な死を遂げられた訳だけど、その時にも、「やれ、日本政府が悪いんだ!」とか言い出す始末。いや、悪いのは、どう考えても「イスラム国って言ってる連中」だからね! 次、テロが起こったら、マジできっとあんたらのせいだよ? この国分裂してんぜ!って思われたら、終わりだよ!?

(ISISもISILもイスラム国と同じ意味なので、あのマフィア崩れを国と認めたくないからこその呼び名…)

 日本が好きだから? 韓国人は出ていけーって街頭でキャンペーン張ってる人たちとかね。そこまで行くと、自己愛が強すぎて粘着しちゃったストーカーのみなさんと似たような歪みくさった愛ですよね。

 日本人ってさ、親から十分な愛情表現を貰えない(好きなのに好きって言えない国民性より)から、自分で自分を愛せざるを得ないんだよ。悲しい生き物だ……。

 人間何事がほどほどが良いんですよね。行き過ぎたら、行きつく先は独りよがりってやつです。

 

4.なんで好きって言えないのか、考えてみました

 つまるところ、日本文化の宝刀・秘儀「言わぬが花」ですね。

言わないことが美徳とされてきたこともあったんですが……。言わないからこそ素敵!言わないよ、俺!すげくね!?という、訳の分からん思考がどこからかおかしくなって、電柱の陰から愛を叫ぶ、かのような、ちょっと気持ち悪い感じになってしまっているのかもしれないですね。

 歴史的観点から見ると、第二次大戦後で大敗を期して、アメリカ政府から「日本が好きって思いすぎないように」という反日教育に近いものを教え込まれてきたので、「日本が好きだ」って安易に言えなくなったことも関係しているかと。大震災後、その意識も変わってきたんだけどね。海外メディアからの日本人の緊急時の態度への賞賛もあって、「やっぱり俺らの国っていいじゃん」と思うようになった。

 んで、俺らの国って良いじゃん、けど、なんか恥ずかしくて言えねえな!あ、じゃあ、海外の人に頼んで言ってもらおっか!になったんだと思います……。そっちの方が恥ずかしいよー! みんな正気に戻って!

 ネット上にも、めちゃくちゃ『海外からの反応』を取り扱ったサイトが多いでしょう? そんな人の目気にしてるのって、日本ぐらいなもんですよ。