ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』―良くある契約結婚ネタが最近オカシイ件

 前回、シリアスなネタを投入してしまったので、今回は明るく楽しい話!
(ぱっと聞けば明るく楽しいけど、どうなのコレ?大丈夫なん?という話、になるのかな?)

 

 ハーレクイン小説というのを男性陣は知っているだろうか。そういった小説で出てくる契約結婚は、始めは契約という体なんだけれども、勿論その後恋愛に発展していくのが前提。なんだけれども、最近の契約結婚はこれまでとは様子が違っている。

 契約結婚ネタが、世俗を意識しすぎて面白おかしい、けどリアルなものに変わっていっている気がする。これも時代の移り変わりかねえ。

1.ドラマ 『デート ~恋とはどんなものかしら~』


【公式】1月月9「デート」先行公開!みどころ60秒 - YouTube

 まず、今ノリに乗りすぎてるの杏ちゃんが主演の、今期ドラマ『デート(以下、長いので略)』。結婚に愛はいらない、家族のために結婚すると考えているデキスギ理系女子と、とにかく働きたくない、親にお金を貰いながらの生活は先行き不安だから、親に寄生する長谷川博己さん演じる根っからの文系ニートの二人のラブ(?)コメ。(2話まで見たけど、愛は今のところゼロ……なので、ラブコメと言えるのかは怪しい)

 二人のキャラを見ていこう。どっちもインテリ系で、理系か文系かの部分を省くと、とにかく変なキャラだけが残る。

 長谷川さんが必死に「ニートじゃない、高等遊民だ」と言っているので、明るい印象がついているんですが……(高等遊民の意味が知りたい方はドラマを見てね、もしくはGoogle!)

 良い点がいくつかあって、これって実は社会への影響もあるんじゃないのかと。え、大げさ?  でもまあ、長谷川さんが全力で情けなさ100%の高等すぎる遊民を演じてくれているので、高等遊民で何故ダメかの説得力となって、ガツンとくる。社会から一人は高等遊民が上等遊民にレベルアップするとは思う。仕事を探してるニートには、早く探そう、明日頑張ろうって活力になりますよ、だって情けないから

 とにかく毎週笑い転げながら見てる。でも、家族で見ると、結婚しろ、遊牧民め!(←高等遊民の言い間違い)って言葉の暴力がかかるので、なるべく一人でこっそり見たいドラマ。

 次は3話かな? 難しくないので、途中からでもついていけると思われます。

 適齢期で未婚&高等遊民のみなさんは、一人で見るように!

 

2.漫画『逃げるは恥だが役に立つ』

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

 
  •  あらすじ
    主人公のみくりは、派遣切りのため職場探しをしていたのだが、父親の会社の部下・津崎のハウスキーパーになることに。みくりの家事があまりに出来が良かったため、契約結婚しないかと持ちかけられ……


 これは今凄くハマっている女性マンガ。

 こっちは、ドラマの原案かよって思うぐらいの見事な契約結婚っぷりです。あれ?原案なのかな?(公式サイト見ても書いてなかったので分からなかったんです)

 こちらの方が女性漫画だけあって、恋愛色は強い。従来の契約結婚には近いことは近いけれど、主役二人が凄くクールに結婚を諦めているので、甘すぎない。だから、男性でも読めるんじゃないかな? 一般的な少女漫画と違って、恋愛だけの話にはならず、三十路の処女が出てきたり、相手役の男性は良い年なのに童貞だったりして、結構リアル相当リアル。三十路処女も、三十路童貞もそりゃあいるよね、こんなに未婚率が高かったらさ。

 男性諸君はもしかしたら、「女ぷぷっ!女が魅力ないから、彼女とか欲しいとも思わんwww」と普段から言っておられる方がいらっしゃるかもしれませんが、まあ、女だってそういうこと言ってる人はいますんでね。現実問題、女も男も同レベルっちゅうことですよ。今やどっちも性的魅力はないんです。男は頼んないし、女は可愛くない。頑張りましょうの判子がお互いにいるんですよね。もれなくね。

 

 何だかもう、結婚という制度自体がなりたたなくなってしまったような……そんな気がする摩訶不思議な2作でした。この件についてはまだまだまだまだ掘れますけど、深く考えると怖いので、考えません……と言いながら、イスラム国のことは深く考えるんだよなあ。そっちの方が怖いんじゃあという……矛盾……。

 とにもかくにも、どちらも面白いので是非見てね!(最後までフルスロットルな回し者っぷりで御免なさい…)