ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

お客さまは神様じゃない!

1.誰がそんな「神様接客」を望んでいるのか

 お客さまは神様じゃない、と思う。

 勿論、その心意気は良いと思うんだけど、最近それが行き過ぎていて、客商売が苦手な人が多くなってしまった。私もしかり。 

 ただのチェーンのレストランとか、ただの美容院とかで、こってこての接客をされても困るだけなんだ。

 

 レストランなら「頑張ってる敬語」とかで良いと思う。 

 多少敬語が間違ってようとも、「あ、このカバン素敵ですね」「よくいらして下さってますよね。またお越しください」って心からそう言ってくれたら、それで良い。本当の接客って、覚えたフレーズをただ繰り返すだけのロボット接客じゃないはず。

 まあ、宜しかったでしょうかの定番フレーズは、私も教えられて使ってたけどね……。

 

 昔、接客業である上司にこう言われた。

「あんたらの仕事に、うちが1000円分払ってんだから、それなりの仕事をする責任があるんだよ!」

 接客業の教えとしては違うと思う。それなら、お客さまはお金様だ。あんたにはお客さまとやらがキンキラキンに輝いて見えてるんだろうよ。

 接客アルバイトを3社渡ってきたけれど、誰も「お客さま」の心を掴むような本当の接客を教えてくれなかった。薄っぺらいペラペラのマニュアル接客を教えてくれただけで、教えられた以外の状況で、何か質問をされると訳が分かんなくなるだけだった。

 アルバイトをロボット化させても意味がない。丁寧な研修にかけるお金も時間もないんだろうけど、本当に心を込めて接客したかったと思ってる。実際は、丁寧にやってても早くしろって怒られるだけだった……。

 

2.接客業はなぜダメなのか

 接客業のアルバイトって、今は相当稼げる職種だと思ってる。求人募集を見ると、4,5年前までは時給800円が近所の相場だったのに、1000円って書いてあるところもる。バイトとしてなら物凄く良いんじゃないだろうか、額面は。実状は……。

 同じところがいつも募集してるから、やっぱり、人気はないらしい。

 

 なんで接客業は人気がないのか。ずっと立っててしんどいし、トイレ行くのも気を遣うし、客前に立つのだからと上司には物凄く厳しく指導されるし。接客はあまり良い職種とは言えないからだ。勿論、人と接することが好きな人には、とても良い職業だと思うんだけどね。

 従業員は奴隷のような扱いで、時には上司の気分で怒られるような理不尽な職場も多い。今までバイトしてきた3社の接客業で、2社で私は上司に理不尽な扱いを受けてきた。特に理由もないのに、頭ごなしに怒られる。

 有名なものなら、最近深夜営業を再開させたとある飲食チェーン店の話。アルバイトの負担が大きすぎて、バイトはみんな辞めるわ、ついにはどこの店もバイト不足になってしまった。という悪循環。ずっと勤めてくれてる従業員を大事にしないから、こういうことになるんだ。

 従業員は奴隷扱いで、お客さまにだけ神様扱い。そんな会社ばかりじゃないとは思うけれど、そういう会社があると噂を聞いて、誰が好き好んでアルバイトしに行くのか。

 

3.接客はほどほどにすれば?

 例えば美容院に行くと、一番分かりやすくコッテコテの矛盾した接客を受ける。

 シャンプー台に向かうときに、

「段差に気を付けてください」

(じゃあ、段差を作らなければいいのでは?)

 お次はシャンプーして貰った後に、

「お疲れ様でした」

(いやいや、美容師さんの方が疲れてるでしょ!)

 最近は、店の入口の外までお見送りまでしてくれるところも多い。いやいや、そこまでついて来られちゃあ、こっちが帰り辛いわ!ただ、カットだけの金にならない客なんですけど!

 それいる?って思う接客ばかりで、そんな無駄なことに時間とお金をかけるなら、従業員を休ませてあげて欲しいと思ってしまう。

 

 あと、接客してもらっている客側の立場になると、無駄に偉そうにする人もいる。客は神様じゃんって言わんばかりに。遂にはツイッターで、店員を土下座させた写真をアップする輩が出てくる始末。こういう人にはもう適当な接客で良くないか? それはさすがに差別か。

 

 「ありがとうございました」って言うなら、お客さんの目をちゃんと見ようよ、お兄さんっていうバイトも最近増えた。接客業に人が集まらないのなら、接客の質は自然と落ちるのかもしれない。

 お客さまはまあまあ神さまでいいから、あと20分、バイトの休憩を伸ばしてあげたら良いと思う。社員さんは、バイトにはもう少し優しく接してあげれば良いのに。最近の子は打たれ弱いんだよ、あんたらの時代とはまたちょっと違うんだよ。時代は変わったんだ。

 

 最後に、人は平等だと私は思う。

 親だろうが兄弟でどっちが先に生まれようが、年上だから偉いなんてことはないし、社員だから客だから物凄く偉いはずもない。そんな簡単なことを理解してない人に「客は神様だ!」なんて言っちゃうと、今のように過剰で矛盾した接客がうまれるのかなと考えてる。