ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

ナマケモノが夢を叶えるたった一つの方法

~~できるたった一つの方法とか、~~するだけで夢が叶う!とか、

努力しないで夢は叶う、一億円稼ぐ方法、とか、そういう煽り文句のついてる書籍が私は大っ嫌いです。買う人も、書く人も浅ましい。楽して稼ごうだなんて、この平成のゆとり世代が黙っていません!もっと頑張って生きなさい!

 

 ですが、めでたい1月1日に、一人寂しくブログを見ておられ、そんな単純な煽り文句に見事につられて、めくるめくこちらの世界へお越しになった方、ようこそお越し下さいました。

 もう既に後悔されていることだとは思いますが、気にせず続けますね。

 

 怠け者が夢を叶えるたった一つの方法は、手帳を使って自分の時間を管理するということです。

 

 え? 誰でも思いつくだろう、そんな単純なこと?そうですね、誰でも思いつくから私でも書けてます。

 本当は、この手帳を紹介したかったんです。

 

夢をかなえる人の手帳2015(赤)

夢をかなえる人の手帳2015(赤)

  • 作者: 藤沢優月
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

夢をかなえる人の手帳2015(青)

夢をかなえる人の手帳2015(青)

 

 

  心理学に精通している著者のエッセイと共に、頑張ろうと鼓舞されつつ、1年を綴っていける手帳です。男性の方は、大型書店や東急ハンズででも一読されてから購入を決めた方がいいかもしれないです。中身が結構可愛いので。まあ、男性で、これちょっと俺には可愛すぎるわって思われたら、フランクリンプランナーでも買って下さい。

 

 あ、でも手帳を続けられない人って世の中にはいるじゃないですか。そういう人は、まずは高橋のやっすい手帳からならして行った方がいいです。普通の手帳すら続けられない人に、この手帳もフランクリンプランナーも続けられませんので。私の感覚で言うと、こちらは初中級者向け、フランクリンは上級者向けですしね。

 

 そんなお前は続けられるのかいと言われたら、去年までやっすい高橋手帳を使っていましたと、申しておきましょうか。(ナマケモノなので、手帳は頑張らないと続けられない性質です)

 ナマケモノなあなたには、高橋ができるようになったら、次はちょっとレベルアップ、その次はもっとレベルアップ、そういう形で手帳を買い替えていくことをお勧めします。

 

 手帳、手帳って、そんなに手帳が大事かい?と思ったそこのあなた、まあ聞いてください。人間、手を使って計画しないといけないと思います。

 自分で決めて、これをやる、あれをやる、と計画を綴っていくのです。それが幸せを引き寄せる……なんて阿呆なことは私は言いませんが、ある種の洗脳のような形になって、少しは夢のために努力してみようかなと思うようになるのです。

 今日はあれをやったから、明日はあれもやってみようという形で、やっぱり少しずつステップアップしていくのが一番良い気がします。

 

 スマホの方がもっと凄いだって?もっと効率が良い?何をおっしゃいますやら。

 どんなに優れた機能のスケジュール管理アプリが入ってようが、これはスマホの手帳には致命的な欠点があります。だって、スマホを開いたら、大好きなゲームたちとのめくるめく暮らしも開きたくなるではないですか! パズドラ、キャンディクラッシュ……便利なものには、落とし穴があるものです。その点、手帳をひらいても、パズドラは開けませんよ!寧ろ遠ざかります! そういう意味では、スマホよりもアナログ手帳の方が建設的なんです。