ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

人間は、夢を叶えられる人とそうでない人に分けられる。

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/13026914033

photo by Moyan_Brenn

 

夢を叶える人とそうでない人の考察

 私には夢がある。

大きな、大きすぎる夢と、小さい夢のかけらを持っていて、それを思い出す度、心が綺麗になるような気がしてる。

 

 自分はどうしても夢を叶えたい。そんなとき、夢を叶えたい友人が自分がどれだけ頑張ってないか、そして自分はなんでそれにならないかを力説していて、この子は絶対夢叶えられねえなって思ってしまった。(失礼にも……)

 自分は絶対そうなりたくない!

 そこで、夢を叶える人と、夢を見てるだけの人を考察してみることにした。

自分の身近の友人を例にしてみる。(勝手に)

 夢を叶えた人

努力家である

・これが夢だって宣言していた

才能もある

小さい頃から才能を発揮していたり、元からどう見たってそれが合ってるよって人だったり、その人の夢が叶うのを容易に想像できた

・仕事(バイトor定職)も頑張る働き者

・とにかくなんでも頑張るから、みんな応援したくなる

・友達が多い、顔が広い

・時に落ち込んだりしながらも、好機だけは必ず掴んでいた

何度ダメでも挑戦していた

自分のことをよく分かってる人達

・人生において、ダメだったときの保険を用意している

・人を大事にする

 

夢を見てるだけの人

・私はこうなりたいって宣言してる

・でも、どこかで無理だって分かってるんだとも言ってる

・そもそも、自分が一番自分を信じてない

・そもそも、夢がデカすぎる(歌手になりたい、漫画家になりたい)

・そもそも、なんでそれになりたいのかよく分からない

・そもそも、努力してない

・何故か定職に就かない好きなことだけしてたいらしい

・「私はこうなりたい、でもこうなれないんだよね」って、「私がなれない」言い訳をひたすら繰り返す

・計画はまったくしていない

・やっぱり才能が大事だよねって言い訳する

・これは嫌だ。あれは嫌とこだわりが強い

・なれてもないのに、「もしこうなれて、で、こうなったら大変だ!どうしよう!それだけは嫌だ!」と言い出す

・仕事がころころ変わる

・甘ったれ!

 

 結論:夢を叶えるのに必要なのは、

・ある程度の才能

・続けて努力していけるモチベーション

・ちょっとぐらいダメでも頑張れる根性

・理不尽なことにもめげない前向きさ

・自分に言い訳だけは絶対にしない

・無駄なこだわりを捨てる

・自分に対しては、ちゃんと信じてるけど甘えがない

 

これらの要素が必要になってくるんだと思う。

 

 

 私の場合、そのどっちにも当てはまる。(夢を叶えられる人とそうでない人にちゃんと分けきれてないじゃないかっ!)…だからまだ夢を叶えられていないんだろうけど。

 

 これ、チェックシートみたいにして、できてると思うところにチェックしていくと、自分がどこが足りないかがよく分かって良いかもしれない。(後でやってみようっと)

 

 ちなみに、わたしの夢は……うう、まだ言えません。努力はちゃんと続けています!日々精進中。

 

 今回ばかりは、これは微妙かなー。これが足らんのんじゃない?っていう意見もお聞きしたい!この考察、どうでしたか?これもゆとってる?