ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

ゆとりなんですけど、やりたいことを探すためにバイトをするとか、意味が分からない訳です。

 『夢を追う人は素敵です』

これは大多数の人が賛同できる意見だと思います。

 

 『夢を追うためにバイトをする』

なるほどなるほど、そういう夢があるんですね、素敵です、頑張ってください、となります。

 

 『夢を探すためにバイトします』

えっ!?

これには引っ掛かる私です。

 

夢って探すものなんでしょうか? 

別に、無理やり大きい夢じゃなくても良いんじゃないんでしょうか?

正社員じゃなくアートに生きる?それもありかもしれませんね、お宅がお金持ちなら。

 

一般ピーポーで、バイトしてて、特に夢もなく、「将来不安。全然お金がないの」って言いながら、スマホをいじってる人の意味が私にはよく分かりません。

お金をかけるところがまず間違ってるし、安定を求めるなら、正社員になればいい。ならないのは、否、なれないのかもしれないけど、その道を進んで歩いてきた自分の責任。

 

嫌なら今すぐ仕事を探せ。無理なら資格取れ。

 

楽しく生きることと、楽して生きることを混同してる人が多い気がするな。楽しく生きてる人は尊敬するけど、楽して生きてる人は尊敬できない。

 

もっと楽しく、そしてもっともっと努力して生きようと思う今日この頃なのであります。

 

まあ、そんな私も、最近は楽な方に思考が向いてて、仕事から帰ったらすぐ寝てしまう。

 

資格、がんばろう……。