ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

ストレスなく、就職活動を進める方法

 就活は合わねえ。ニートが天職かもしれねえ。と人生に絶望一歩手前の数か月。休んだり、走り回ったり、千と千尋の千尋vsユバーバ戦を何度も繰り広げて、ちょっち意地悪い質問にもにこやかに耐えつつ、"Fuck you"と心の中で蔑み、いろいろあって、仕事が決まりました。おめでとー!

 人生なんとかなるもんみたいです。

 

 ザ・老舗な感じの、だけど景気も凄く良い中小企業と、ザ・つい最近できたよっていうゆるめな中小企業に同時期に内定を貰い、安定しなさそうな最近できたよな会社に決めました。

 

 勿体なくない?って周囲には言われましたが……多分、これで良いんだと思います。仕事はある程度して、趣味の方も頑張りたいと思っているので。

 給料が高い、条件が良い方は、仕事内容がとても厳しそうで、ちょっとブロークンハートな私には厳しいかなーって思い、少しランクを下げた形となりました。(失恋したばっかりとかじゃないです。留学先で揉まれて、要らぬ苦労を山ほどして、しんどい仕事はストレス付加がヤバいだろうと思って)

 

 留学経験が少しあって、そのために結構すんなり決まったところはあるけど…留学にもただ英語がしたいってだけじゃない、意味を持たせないと納得してもらえなかった。

 あと、仕事は選んでいるうちは決まらないもんですね。自分が行きたいって思う会社から少しランクを落としてみると、働き口はあったりする。

 大手ばかり受けていた訳ではないんですが、思ったより世間の評価が厳しいことも実感しました。職種未経験だと厳しい業界だったので、マイナビ・リクナビ関連の就職サイトに登録したりあれこれしたけど、一番利用したのは、若者ハローワークでした。商業目的で運営されていないので、やっぱりそこが良いです。

 一般事務で勤めたい、時間がかかっても良い会社が良い、厳しくてもしんどくても高い給料が良いっていうなら、マイナビ・リクナビ関連で選ぶべきだけど、今回、自分にはハードルの高いものばかりだったので、ハローワークで殆ど決めてきました。

 無料セミナーもあるし、良心的だし、ハローワークが一番だと思います。私はね。

 

これから就職活動に挑む人、今就職活動中の人に…

1. 就職を終えた人と話す。

 アドバイスできることがあるとしたら、就職活動に成功した人といっぱい話して下さい。ということ。羨ましい? 嫉妬する? ダメです、ダメだよ、そんなんじゃあ!

 決まったんですって報告を受けて、「すごーい!頑張ったんだねー!」とべた褒めしてあげてください。やっぱり誰でも褒めてもらうのは嬉しいじゃないですか! 決まった人と決まってない人に壁があったら勿体ないと思うのね。決まった人って、決める力を持っていて、それだけの努力をしてる良い見本でもあるんだし、その人から遠ざかるなんて勿体ないことはしてはいけないよ! 気持ちは分かるんだけどね。

 どうやって受かったのか、どうしてそこの内定を受けたのか等、自分の就活のために記者ばりに聞きだしちゃってください。

 聞き出しているうちに、自分が就職決定した後のことを想像できるようになって、モチベーションになります。

 

2. ランクを落としてみる。

 手ごたえがない。面接で受かりそうにない。自分の行きたいところに行けない気がする。現実的な問題だけど、ランクを落としてみるのはどうでしょう。

 これぐらいの給料が欲しいとか、条件とか、譲れないところはあると思うんだけど、譲る。職種未経験、新卒ならなおさら。だって、未経験で雇ってもらえるのは凄いことですよ?お金払って、役立たずを雇わないといけないんだからね。

 後は、就業場所を都心からずらしてみるのも手ですね。そうすると、一気に志願者が減る場合もあります。

 

3. 職種を絞る。一般事務は避ける。

 今の女子、一般事務に勤めたがる子が多いです。したがって、一般事務の倍率はめちゃくちゃ高い。スキルを持って、一般事務以外の職種を選ぶことをお勧めします。一般事務が良い、絶対それ!って言うなら、経理とか、パソコンスキルを上げてみるとか、自分の特技を伸ばす努力が必要だと思います。

 自分の好きなものは少しだけ考えて、自分の適性を中心に職種は選ぶべき。

 夢を追うのも良いですが、往々にして、夢だけでご飯は食べられないですよ。

 

4. 休め、めいっぱい休め。

 あーもう疲れたって思えば、就職活動に支障をきたさないレベルに休んだ方がいいです。好きなゲームを延々とするとか、一日中寝るとか、山に行って黄昏れるとかね。ストレスを溜めて、身動きできなくなったら大変だし、就職活動で自殺なんてもったいない。健康体で働いて、土日は好きなことをお金気にせずできる生活って幸せですよ!そのために休みましょう

 自分の体が一番大事。無理は禁物。就職活動はストレス負荷が凄いのは当たり前なので、休むことには罪悪感を感じなくても良いんです。メリハリが大事!