ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

ブログばっか書いてると、どうなるかという話。

大変だ!ブロガーのみんな!大変だ!!

ということが分かってしまいました。関西ローカルの番組、『ビーバップハイヒール』という番組で、中野信子という脳科学者の方が出てらっしゃって、

 

「なぜ人はブラック企業を辞められないのか」

「なんでちょいブサ女子が結婚詐欺師としてなりたつのか」

「悪口言ってると脳にとってどんな影響があるか」等、面白い話を教えてくれてはったのだけれども。その中で、聞いて驚け、見て絶望。

 

「SNSしている人は、性欲が薄れる」

ということをおっしゃっていた!

 

ひー!まじかー!草食男子よ、聞いてくれ。

恋愛っていうのは、異性をどっきどきしながらわざわざ誘って、口説いて、時間かけて努力してお家まで行って……。

という面倒な過程をクリアして、やっと健全ドラマでいうあさちゅん♪になれる、そこでやっと男性側に快楽という報酬が与えられるのだけど、それよりも楽に手にすることができる快楽として、SNSがあげられるそう。

「はー恋愛って面倒だなー。あれ?FBってこんなことでいいね!貰えるんじゃん。あ、快感!こっちのが良くね?何?A子ちゃんかー。メールしようかな。あの子マジ可愛いし良い子だしなー、あ、でも、どうせ俺じゃダメかな、ま、いっかー今日はFB書くのにオレ忙しいもん」って脳みそちゃんは思っているんだそうな。OMG!

なんでも、

脳は脳にとって都合のいい判断を勝手に継ぎはぎしてしまう

んで、そういう思考になるんだそう。気付かない間に、脳に騙されちゃってる場合が多いんですね。

 

あ、やばい。当たってる……。

異性からメール来るだけでもう面倒って切り捨てた、恋愛感情ごと忙殺された人がここに……。

 

ブログは好きだから書き続けるけど、FBとかTwitterはもうなるべくフェードアウトしよう……。連絡手段として使うなら良いんだけど、「俺、こう思うんだよねーんでさーこんなときってこうじゃね?ってそんなオレおもしれー!」みたいな、バカな投稿して、いいねいいねいいね!!!貰って、なんか作家気分?

 

という、安い快楽は捨て去ろう……。メールブチったあの人にメールしよう……。

 

さようなら、おバカな過去のわたし。

こんにちは、新しいカシコなわたし。

 

これからは、ブログで密な記事を書いていくと決意した、〇〇の夜でした。