ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

右翼でもない。左翼でもない。右か左かなんてどっちか分からないけど、憲法9条について考えてみた。

 右翼でもない。左翼でもない。右か左かなんてどっちか分からない(どっちでも良い)けど、憲法9条について考えてみた。(正式タイトル)

 

 自虐憲法・自堕落憲法

 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

・前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 

 これって本当に平和憲法なのか。『自虐憲法』なんじゃないのか。

 「戦争しないし、戦力も持たない」(『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』 p.199より)って言ってるんだけど、それだったら、自衛隊も持っちゃダメ。

 中国が「尖閣諸島は俺のもの。お前の物は俺の物。俺の物は俺の物~」ってやっても、はいどうぞ。北朝鮮が最後の力を振り絞って暴走して責めてきても、「あ、どうぞ」って言って死ななきゃならない。それで死にたい人はどうぞって感じだけど、死にたくない人にとってははた迷惑……。

 すごく自虐的な憲法だと思うのです……。あと、どこか、「戦争には巻き込まれたくない。戦いたくない。面倒くさい。しんどい。」っていうやる気のなさが伝わってくるというか……。そりゃあ、誰だって戦争なんてしたくないです。したい人はゲームで満足してください、です。だけどね、多分、人間誰しも戦うことは避けられないと思うんです。平和な世界だったら戦争放棄すればいいんだけど……殺伐とした世の中なんだもの。


 アメリカさんに守ってもらってる時点で、日本人が「戦争したくねー」って言ってたら、「お前何言ってんの!?」「俺ら命張って闘ってんだよ!?しかも、日本のためにだよ?俺らに関係ないのにさ!なのに、金だけ土地だけ出しゃあ良いってもんじゃねーだろ!?」ってなるのが普通だと思う。戦争に負けて、憲法を決めたのがアメリカだとしても、今まで容認してきたのは日本なのでね。嫌なら変えたら良かったんだ。

 

 超・解釈★日本国憲法

 日本国憲法、かなり調子乗った感じで翻訳すれば、

 「日本人は、正義秩序のための国際的な平和に貢献するために頑張るよん!戦争もしないし、武力でおりゃーって脅したりもしないし、あ、でも国際紛争のためってことでよろしく!」

 正義と秩序。はてさて。正義のためなら、戦争に出てもいいのか?秩序を乱す奴は、やっつけてもいいのか?ここがもう曖昧。正義何て言っても、アメリカから見たら正義でも、イラクでは悪だったことって先の戦争でもありましたもんね。

 国際紛争を解決する手段としてって書いてるのが、ミソだと思うんです……。限定!?それ以外ならオッケーって言いたいのか、と。やっぱり、曖昧すぎる。

 

 「憲法変える=戦争コワイ」は単純すぎ

 憲法9条をノーベル平和賞にしようって意見、ちょっと前に出てぽしゃりましたよね? 戦争がないことは良いことだけど、日本が戦争放棄して喜ぶ国はいっぱいいる。平和なのは日本の中だけだってことを、もっと知るべきですよね、それに賛同してた主婦の方々もね。

 

 9条変える!戦争になる!ってのは、あまりにも短絡的すぎる意見だと思いませんか? 曖昧だから、はっきりさせるってことは良いことだと思うのに、まるで日本に戦争したい人がゴロゴロいて、戦争するために9条変えるみたい。それこそ、一番の自虐史観の持ち主さんだと思いますよ。

 安倍さんが再度総理大臣になったときも、うちの母親は、「安倍さんは怖い思想を持ってる!軍隊つくるんだって!戦争になる!!」って大騒ぎしてました。かーちゃん、それ、テレビの受け売りです。テレビで言ってることそのままだから。

 自分で考えた意見でもないのに、テレビで言ってる訳のわからんコメンテーターの言うことをそのまま聞いちゃうのは、日本人の愛すべきバカさ加減のなせる業だと思うんですが……。自分の意見が育つような教育環境じゃないから、かなあ。

 9条は、「自衛隊はオッケー!でも、戦争は推進しないよん!」って変更したら、結構な人達が納得してくれると思うんだけど。変更するにしても、分かりやすい言葉を添えてくれたら嬉しいですねえ。