ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

就職活動、コレ意味アル?

 就活って悪循環の温床だと思ってる。

 

  • 履歴書、職務経歴書。被ってる項目あるよね?志望動機も学歴・職歴も、何故に二回書く必要がある?一枚で良くね??
    履歴書は、手書きで書くべしって何それ。このパソコンが普及して何年経ってんだよ。全部コピーで志望動機だけちょちょいって変えたらそれで良いだろうが!

  • 就職セミナー、面接対策。一人一人の面接の精度上げちゃってどうすんの?みんな上手くなるから、ちょっと不慣れだと不合格。みんなガチガチの敬語だから、本当の人柄が分かんなくて、企業側も苦労してると思うよ。
  • だから、圧迫面接で人となりを知るって? 文房具だと何になりたいとか、アホな質問するんだって? それだったら、みんなど下手くそ面接の方がこっちも嬉しい、企業も人柄が分かって良いよ。
  • マナーって何だよ、「失礼します」って言ってから座れって…人の勝手だよ!面接のときにコレ言う定型文とか覚えると余計緊張すんじゃん。不自然じゃん。

 

 誰に得があるんだろうね。

 

 そして、ちょっと変わった経歴だと、「うーん。これってあんまりいないですしねえ。」って何だか門前払い気味。ちげーよ。あんまりいないからレアなんじゃん。日本の悪い習慣、「みんな同じ、みんな安全」持ち出してくるんじゃねーよ! 

 

 ちなみに、就職決まってもう働いてる友達に、「就活と就職後、どっちが大変?」って聞いたら、即答で「就活」


 え。本当に無駄だよね。就職してから仕事覚えるよりストレスレベルが上って何それ。

 日本社会はどっかで戦争してんじゃねーのって思うぐらいの自殺者数なんだから、どうやったらストレスのない社会になれるかをもっと真剣に考えておくべきだと思う! 弱くてちっちゃい就活生に、圧迫面接でネチネチやる前にね。