ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

韓国あれやこれ ②

 韓国についてよく書いてるけど、今日は韓国と日本が今どうすればいいのかなという考えを書いてみる。

 

 とりあえず、朴さんが大統領の間は、ほどほどの付き合いで良いと思う。安倍さんみたいに特に愛想よくする必要はない。「あんたなんか嫌いよ!バカ!クズ!クソ野郎!」と言いながら世界を行脚する元カノをどうしたら収められるかという問題に近い。抱きしめて、「お前が好きだー!」って言えば、抑えられるかもなんて、世のおバカな人は思うかもしれないけど、現実問題、多くの国民は「お前が好きだー」なんて言えないのである。本を嫌うことで好かれるのが韓国という国の大統領なら、大統領だけはどうあっても好きになれないというのが日本人の本音だろう。

 中韓問題に、報道ステーションのアナウンサーが、「仲良くできないもんですかねえ」って言うけど、そうです、仲良くはできないですと言ってやりたい。去るもの追うべからず、である。去っていく女に、「待ってくれ!俺のことをどーたらこーたら」言うのは、筋じゃない。(ここでも元カノ呼ばわり…)下手したらストーカーだ。お前ももっと空気を読め。でも、1000年後は分からない。そのために、なあなあで付き合っていくのもありだろう。白黒はっきりつけない方が、人生うまくいくもんだ。

 

 朴大統領は、クールぶってると自分では思っていそうだけど、どうしようもなく女性性が強い。恨みつらみに、執着心、女の嫌なところを詰め込んだみたいな性格に思える。良い大統領には、どうしても日本側からは映らない。日中立的でなくてもいいから、せめて、こっちに対する愚痴たらたらの大統領じゃない方がいいなとは思うのだけど、その国の国民が決めることだからね。こればっかりは何も中韓にあーしろこーしろ言われるのが嫌だったのを思い返すと、こっちも何も言えないのである。