ゆとりの逆襲

時事ニュース初心者でも、読みやすいブログを目指して邁進中。

韓国あれやこれ ①

 正直、筆者は右翼と左翼がどっちが保守派だったのかすら分からない、左右オンチだけど、慰安婦問題については何故か人より詳しかったりする。ニュース見てると楽しいので。特に、こないだの日米韓のなんちゃって首脳会談は面白かった。オバマさんのブレない八方美人っぷりがね。いつも同じ笑顔だもん、あの人。

 朝日新聞の慰安婦問題での一番の問題は、朝日の立場を庇う韓国の新聞が出田ことだと思う。みんなに、「あ、朝日さん。お金、そんなに貰ってるんだ……」って思わせちゃったから。

 慰安婦だった女性は不憫だっただろうと思う。でも、戦後69年になって、「私慰安婦だったんです…」と言わせる為に、韓国政府にご老体を引きずられている(受け身)婆さまたちは、もっと不憫であろう。

 慰安婦問題での最大の焦点は、「強制連行があったかなかったか」になるが、正直、そんな話はどうでも良い。だって、素人目には分からないし。

 ちらほら、日本が韓国のインフラを整備したんだ!とかいう、とある匿名掲示板での横暴極まりない便所の落書きも見受けられるが、まあ、それはこっちのエゴという訳です。賠償金がデカかったんだよ!というのも、

 いろいろあるけどさ、仲良く行こうよって言うのは、多分何も考えてない人の意見。仲良くやれないときもあるんだよね……。人間だって同じだよ。

 目も合わせてくれない隣人さんにどうするか。隣人全員を馬鹿にするのは勿論ナンセンス。どう考えても、同じアジアで憎しみ合うのは、自分を嫌いって言ってるようなもん。隣人さんの大黒柱(まあ今は凍りついちゃってるけど)とは、もうちょっとしばらく距離おいて、仲良くなれる機会を待とうよ。とあるお方は、1000年経っても消えない恨みを持ってはるらしいので、なかなか難しいか。

 そんな隣人さん側に立った意見を述べますと、日本人は韓国という国はあまりにも小さいということを少し分かるべきなのかなって思う。日本と韓国を比べてどうのこうの言う人もいるけど、比べたところで分かるものなんてない。だって、国の規模が違うんだし。文化もどことなく違うもの。日本を恨むことで成り立ってきた国なのかもしれないけど、歴史的事実はどうあれ、韓国併合はまずかったのかもしれない。韓国の人のプライドを踏み躙ったのは事実かもしれない。当時の韓国という国が、他国からめちゃくちゃ狙われてたことを差し引いても、それに余るぐらいのものがあったんだと思う。韓国人のプライドがね。
 中国というビックなバックがいてくれないと経済は成り立たないと韓国政府は考えているだろうし、そこには大きな落とし穴があるんだけど、あるのは分かってるけど、やっぱり中国に頼らざるを得ない。これが今の韓国の悲劇だと思う。で、中国に頼るってことはどういうことか。「ねえ、二人でAちゃんの悪口言わない?」ってこと。特定の誰かの悪口を風潮して回ること以上に、2国が仲良くなれる要素はないのかもしれない。

 最後に、いつも思うんだけど、ネット上の韓国人差別ってなんであんなに無限にニョキニョキ生えてるんだろう? 日常生活で差別しまくる人ってそんなにいないんだけどなあ。